明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
おそろいごはん
 おそろいごはん01
人間用


おそろいごはん02
わんこ用


おそろいごはん03


おそろいごはんで、いただきます♡

| 食べ物のこと | 22:06 | - | - |
噛んで噛んで噛みまくれ!
本日、はやてさんにガムを与えてみました。

以前は与えたら一心不乱に食べていたんですが
最近は固いものがあんまりお好きではないようで
すぐに飽きては、その辺りに放置しちゃうはやてさん。
食べ物を粗末にすると罰が当たりますよ!

そんなはやてさんでしたが
今回は久々にガッツリといかれましたの。


噛んで噛んで噛みまくれ−!01
まずは見合って見合って


噛んで噛んで噛みまくれ−!02
最初はキチンと手を使います


噛んで噛んで噛みまくれ−!03
その後は横着に手放しで(笑)


噛んで噛んで噛みまくれ−!04
時々じっくりと味わいます


噛んで噛んで噛みまくれ−!05
そして再びお手々を使って噛みまくり


そんなこんなで、久しぶりに一心不乱で召し上がっていたはやてさん。
その後はお疲れになったようで
お水を飲んだあとは、暖房の効いたお部屋で爆睡しておられましたの(笑)


噛んで噛んで噛みまくれ−!06
本日はこれだけお召し上がりに


今度は最後まで食べてくれるるといいな。

| 食べ物のこと | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
メリクリ!!
ハピハピクリスマス!&メリークリスマス!


メリクリ!!07


ってことで、本日はクリスマスメニューに挑戦した1日でした。

まずクリスマスに必要なのはケーキ♪
去年は、某お店のケーキを購入したんですが
今年は作ってあげたいな、という思いからLet's Cooking!! でございますよ。

パンケーキを焼いて
カボチャを蒸かして
カッテージチーズを作って
果物を切って…などなどしてできたのは


メリクリ!!01
ツリー型ケーキ♪


お星様の先っぽまでカボチャのペーストを入れられなかったのは
ちょこっと残念ですが
突発的に作ったものにしては
なかなか上手くできたんじゃないかと自画自賛です。
えっへん!


メリクリ!!02
ちょこっとアップで♪


メリクリ!!03
母からのクリスマスプレゼントとともに


そんな自画自賛で調子に乗り(笑)
そのままのノリでディナーにもLet's Cooking!!
「はよくれ! はよくれー!!」と啼くはやてさんをガン無視して
ちまちまと作ること十数分。
できあがったのは…


メリクリ!!04
左から:お野菜ペースト・鶏肉のグリル・ライス


クリスマス特別ディナーです。


メリクリ!!05


お肉を綺麗な星形に抜けなかったんですが(成型してから焼けば良かった…)
その辺りはピーマンなどの飾りでカバー。
それに食べるはやてさんには全く問題ないことですし、ね(笑)

だって食べるときは


メリクリ!!06


粉々にしますから(笑)

ま、そんな見目とは関係なく
綺麗に完食してくれたはやてさんにホッとしましたの。

クリスマスにギリギリ間に合ったケーキとディナー。
大げさなことはしてあげられなかったけれど
満足していただけたようでなによりです。


メリクリ!!08


ぜひぜひ良い夢を♪

| 食べ物のこと | 20:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
豆乳deカッテージチーズ☆
飼い主が狩猟をはじめたため(笑)
今週末はお家でおやつ作りをしました。

今回は『豆乳deカッテージチーズ』です。

今まで牛乳では作ったことがあるんですが、豆乳では初めて。
なので、まずは豆乳でチーズができるのかというところから検索開始!
すると何の問題もなく作れるとのことで、早速TRY!! であります。


豆乳deチーズ☆01


材料は、豆乳(500ml ※無調整のもの)とレモン果汁(1個分)。
それだけです。


豆乳deチーズ☆02


まずは豆乳をお鍋に入れて加熱し
沸騰直前(95℃ぐらいかな?)で火を止めて
今度は50℃ぐらいになるまで、そのまま放置します。

ただこのときに湯葉ができるので、嫌いな方は取ってくださいね。
ウチでは湯葉が好きな母に食べてもらいました(笑)
少しお醤油をかけて食べると美味しいそうですよ♪


豆乳deチーズ☆03
台所の向こうから


温度が下がった豆乳をかき混ぜながら、絞ったレモン果汁を入れます。


豆乳deチーズ☆04
レモン1個分の果汁


すると固まりがポロポロとできるので
その状態のものをキッチンペーパーなどで素早く漉します。


豆乳deチーズ☆05


チーズから水分が落ちてこなくなったら出来上がり♪

市販されているカッテージチーズのように塩分や防腐剤など
わんこさんにとって余分なものが入っていないので
安心して食べて貰えますの。

ただし日持ちはあまりしないので、早めに食べてくださいね。


豆乳deチーズ☆06


このままの状態では日持ちしない豆乳deカッテージチーズ。
かといって、こんなにたくさんのチーズを食べさせると
健康的にどうなのよ? ってカンジですので
このチーズをベースにクッキーを焼いてみました。


豆乳deチーズ☆07


チーズにすりゴマ、全粒粉の粉を適当に混ぜ合わせて
クッキングシートに薄く伸ばし、オーブンで180℃&20分焼きます。
焼く前に切り込みを入れておけば、簡単に割れちゃいますよ♪


豆乳deチーズ☆08


さぁ、お待たせしました。
召し上がれ。


豆乳deチーズ☆09


はやてさんのお相手と狩りとの時間の配分には気をつけますね。

| 食べ物のこと | 21:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
おやつ祭
先週の週末
久々にはやてさんのおやつを作りました。


おやつ祭01


オーブンが1台しかないので、全部作るのには丸一日かかちゃいましたが
全てお気に召していただけたようで、作った甲斐がありましたの。
あ、もちろん飼い主もちょこっとご相伴に預かりましたよ♪


おやつ祭02


おかげではやてさんにとっては
ウキウキの週末だったようです。

| 食べ物のこと | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
ネバネバ祭☆
はやてさんを迎えてから
ずっと試したかったことを本日やってみました。
それはコレ!


ネバネバ祭01


納豆を食べていただくこと。

今までにもドライ納豆は食べていたんですが
ネバネバする納豆をあげるのは初めて。
どんな反応を示すのか、飼い主すんごい楽しみドッキドキ!


ネバネバ祭02
鰹節のお出汁と黄身で味付け


混ぜて混ぜて混ぜて、ネバネバを出します。
が、食べ物の中でも納豆が大の苦手な飼い主。
混ぜるごとに放出される納豆の匂いにクラクラしちゃいますの。
しかしこれもはやてさんの愉快な反応を見る……もとい、はやてさんの健康のため。
(飼い主は絶対食べないけれど/笑)

さ、はやてさんどうぞ。


ネバネバ祭03
※スプーンははやてさん専用の使い捨てのものです


初めての食べ物には慎重になるはやてさん。
ドライタイプは食べたことがあっても
ネバネバタイプは初めてだから食べるかなー? どうかなー?

あ…!


ネバネバ祭04
あっさり完食(笑)


ネバネバ祭05
さらにおねだり光線


ネバネバ祭06


とってもお気に召したようです。
ただ心配なのは飲み込むように食べたこと。
明日のおっきなお仕事に混ざってないかどうかが、ちょこっと気がかりですの。

もし混ざってたら…


ネバネバ祭07


これからは挽き割り納豆ですな。

| 食べ物のこと | 20:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
ある日の晩御飯
と言っても、今回ははやてさんのゴハンではなく人間用です。

残暑が残る某日、手巻き寿司を食べたくなった我が家。
しかし暑い中、普通のネタだと食欲もイマイチなので
ちょこっと変わりネタにしてみました♪

ま、酒のアテともとも言いますが(笑)


ある日の晩御飯03


その1「あっさり変わりネタ」
鯛のお造りを薄切りにして
貝割れとすりゴマ、胡麻油とお醤油でまぜまぜしました。
オススメのお酒は日本酒。


ある日の晩御飯02


その2「こってり変わりネタ」
脂ののったサーモンをこれまた薄切りにし
水にさらしたタマネギとマヨネーズで和えて
胡椒で味をととのえて、細かく切った貝割れを散らしました。
オススメのお酒は白ワイン、もしくはシャンパーニュ。


ある日の晩御飯01


その3「さっぱり変わりネタ」
お造り用の貝柱を小さく切り
少しのお出汁(昆布&鰹節)と旭ポンズで味をつけ
鰹節と千切りにしたお葱とで和えます。
オススメのお酒は紹興酒、かな?

残念ながらはやてさんは見てるだけ〜(笑)


ある日の晩御飯04


ちょこっとドSになった飼い主でした。

| 食べ物のこと | 21:35 | comments(6) | trackbacks(0) |
ささやかなお楽しみ
はやてさんが楽しみにしている、約2週間に1度のお楽しみ。
それはトッピングのおこぼれをもらうこと。


ささやかなお楽しみ02


今回は小豆入りの野菜ペーストに
おうどんをベースにして作った薄焼きクッキーと
ヨーグルトをちょっぴり添えて、おこぼれメニューに。


ささやかなお楽しみ01


いつ「どうぞ」の声が掛かるかと
じっとアイコンタクト中のはやてさんです。

| 食べ物のこと | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャレンジしてみたけれど
お誕生日当日には、ケーキしか用意できなかったので
今日は特別ディナーを用意!

…してみたんですが
やっぱり付け焼き刃なチャレンジではダメでした。


ディナーもどき


もうちょっと綺麗な層にしたかったんですが、見事に失敗です(泣)
でも良いの。
はやてさんが喜んで食べてくれたから。

これで今年のはやてさんのお誕生日イベントはおしまいです。

また来年
はやてさんが喜んでくれるようなバースディをしてあげたいです♪
続きを読む >>
| 食べ物のこと | 21:24 | comments(11) | trackbacks(0) |
初めて体験
以前与えたブタ鼻さんに続き、今回はこゆものを与えてみました。


初めて体験01
じゃーんっ!


それはブタ耳さん。
お鼻もそうでしたが、お耳もとってもリアルです。

匂いからなのか。
それとも本能的なものなのか
興味津々なはやてさん。


初めて体験02


しかし、いざ与えようとしたら
大きすぎたのか、それとも固すぎたのか
食べたいけれど食べられないと訴えてきましたよ。

んもう、このヘタレさんめ♪


初めて体験03


というわけで、ペンチで粉砕してから与えたところ
満足そうに食しておられました。

そんな本日。
お天気も不安定だったので
久々にはやてさんのおやつを作ってみましたの。


初めて体験04
じゃじゃーん♪


全粒粉を使ったパンケーキです♪
人間用のレシピをわんこ用にレッツ☆アレンジ!

<材料>
全粒粉……………………………………80g
豆乳………………………………………90ml
卵…………………………………………1個
米飴………………………………………適量
ヨーグルト(プレーンタイプ)…20g
キャノーラオイル……………………小さじ1

これらを泡立て器で混ぜて焼くだけ。
とっても簡単なおやつです。
あ、もちろん適当に冷ましてから与えましたよん。
残ったら1枚ずつ冷凍にして、与えるときに温めたらOK !

クッキーは型抜きがちょこっと面倒くさい(笑)ので
これならいつでも作れそうですよ。
全粒粉にそば粉を混ぜても良いかもですね。

お天気が悪くてお散歩が短くても
これで我慢してもらおうと思っている、浅はかな飼い主であります。

| 食べ物のこと | 21:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE