明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
反抗期
生まれてから5ヶ月を過ぎ。
この頃から自我が芽生えるらしく、それとともにやってきました反抗期!


反抗期1


2〜3日前からその兆候が見えはじめたはやて。

・まず「ハウス」と言ってもサークルに入りません。
・お散歩から帰ってきて、抱き上げようとすると歯を剥きます。
・でもって朝ごはんを済ませた後
 わざわざ寝床のクッションに小さいお仕事をしちゃいます。

3つめは最初、クッションが汚れているからかな? とも思ったんですが
洗濯済みのに変えてみてもダメ。
そのくせ寝るのは、お仕事したその場所で寝るんですよ、コレが。


反抗期2


あとこのほかに、マウントが頻繁になってきちゃいましてねぇ…(遠い目)

もうこうなったら、飼い主VSはやてとの戦いですよ。
ここで厳しく躾けておかないと、今後が大変ですからね。

というわけで、明日からビシッといきますよ!
社会に出て幾年。
荒波に揉まれ続け、今日まで戦ってきた飼い主をなめてはいけません。


反抗期3


いまさらそんな可愛いお顔してもダメッ!

| 育児のこと | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
ふんふんふん
この頃、はやては一人遊びを覚えたと書きましたが
同じ時期から、気がつくとよく床を匂っています。

ふんふん、ふんふんとリビングから廊下まで(それ以上は行けない)
何が気になるのか匂いを嗅ぎまくっているはやて。

ちょこっと気になったので調べてみると
不安な気持ちからこういった行動に出ることもあるという説があってビックリ!

といっても、不安にさせたことはない…つもりなんだけどなぁ。
はやてが来てから、彼だけを置いて家人全員が留守にしたのは数時間だけだし
放牧中は全力投球で遊んでるし
仕事に行くときや帰ってきたときには、必ず長めの挨拶をするし。



ふんふんふん。


甘えてるだけ、なのかなぁ?

| 育児のこと | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
む〜ん…
最近はやての夜鳴きに悩んでます。

我関せず

正確には夜鳴きではなく、『寝る前鳴き』っていうんでしょうか?
夜に放牧した後、サークルに入れるんですが
「ハウス」で大人しくサークルに入るのに
その30分後ぐらいから、ものすごい声で鳴くんですよ。
「ギャワワワワンッ!」という、もうホント逆切れ状態な鳴き声で。

鳴くこと自体、10〜20分ぐらいで収まるんですが
一体何が気に入らないのか…。

放牧自体は、はやてがハァハァいってるぐらいまで遊んでて
その後、落ち着かせるために
おすわりや待ての練習をしてからハウスさせているんですが
何かいけないことしてるのかなぁ…(泣)

母は「眠る前に子供が愚図っているようなものじゃないの?」
って言うんですが、どうなんだろう?
ホントにそうだったら良いんですが
人間側に何か落ち度があるんなら直さなきゃいけないし…。


やりたいようにやる

一体何が気に入らないんだい、はやて?

| 育児のこと | 21:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE