明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
<< しあわせの村でしあわせに☆ | main | 陥落までの時間 >>
そこまで似なくても
以前「睡眠不足の理由」
はやてさんの首にあったしこりは首の軟骨と言ってたんですが
なんかどうも違うような気がして(首の側面にあるし)
1週間ほど前に病院へ行ったとき
再度センセ(以前とは違う方)に訊いてみました。

すると、しこりは軟骨じゃないとのこと。
それも普通ならそこ(首の内部)にあるべきものじゃない、と言われました。
もう飼い主真っ青です。

悪性か良性かは触診だけでは判らないとのこと。
そりゃそうです。
ただ、以前診ていただいたときと大きさは変わりないので
大丈夫かな、と思ったんですが
センセ曰く、大きさが変わらなくてもいきなり悪いことをし始めるものもあるとのこと。
もう飼い主真っ白です。

調べるには、そのしこりに針を刺して細胞を採取して検査。
ただ、センセは腫瘍の専門じゃないので
何かあれば専門の病院に回すとのことでした。

そしていったん家に帰り待つこと数時間。
かかってきた電話の内容は
「角化物があったため、専門の病院に回しました」と言うものでした。
結果が出るのは約1週間後とのことでしたが、その1週間が長かったこと!


そこまで似なくても


で結果はと言うと
「多量の角化物が採取されていますが
 他に激しい炎症像や悪性腫瘍を示唆する異常細胞は認められません。
 このように多数の角化物が採取された場合、毛包嚢胞、皮内角化上皮腫
 あるいは他の毛基質由来の腫瘍が鑑別診断として挙げられます。
 これらの多くは良性の病変であり、本例もその可能性が高いと思われます」

つまり「まぁ、大丈夫だよ!」ってことでした。

ただもしこの先、大きくなることがあれば手術をしなくちゃいけなくなるかもですが
今のところは、はやてさんも気にしてないようですので安心です。

そしてこの腫瘍は人間の場合「粉瘤腫」と言われているものであり
実はこれ、私が持っているものなんですよ。
それも、はやてさんができている場所と全く同じ首の右側に(笑)

まったくそこまで似なくて良いのに、と
思わず笑っちゃた出来事でした。

| 健康のこと | 20:17 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
最初読んでいたらドキドキしましたが、悪性では無く本当によかったです。

おかんさん、他のドクターにセカンドオピニオンを求められ、思い切ってバイオプシー(針生検)まで一気にされたの、
非常に勇気ある行動だと思います。

残念ながら、今の日本の獣医療の現場では、腫瘍に対する的確な診断ができる獣医師が非常に少ないのが現状です。
しこりがあったら即癌と決めつけたり、
逆に生検もせずに「大きくなるまで様子を見ましょう」などいう診断が非常に多い。

悪性だったら“大きくなってからでは遅い”のです。

先代犬の哲を癌で亡くしてるだけに、なおさらそう思います。

おかんさんの勇気ある行動に拍手です。
| 虎哲パパ | 2010/10/02 10:02 PM |
大丈夫で良かったね!
結果が出るまで心配だったでしょうね・・・

私も以前足にほくろがあって大きいから取ることになってその組織の結果が出るまで一週間胸が痛かった(-_-;)
結果は良性、ただのほくろだったんです!ホッ
近所の柴ちゃんも先日マズルの近くにできものあって組織を取って検査!
結局そのできものごと取ることになって手術!
結果は良性でホッ♪
はやてくんも何もなくてよかったわ〜〜〜
安心したぁ(^O^)/
| はるきち | 2010/10/03 8:51 AM |
★虎哲パパ さま

 そうなんです。
 わんこの癌も良く聞くようになってきたので
 心配だったんですよ。
 あ、セカンドオピニオンじゃなくて
 同じ病院の他の先生に診ていただいたんです。
 針生検って言うんですか?
 首に針って聞いてぎゃーっと思ったんですが
 今のままでは良性か悪性かは判らないとあって
 思い切って調べていただきましたの。
 はやてさんも頑張りました!
 今度お会いしたら「頑張ったね」と褒めてやってください♪

***
★はるきち さま

 もうね。すごーく長い1週間でした。
 たぶん先生も悪性の可能性は低いと思ってらしたと思うんですが
 (絶対検査した方が良いです! とは仰らなかったので)
 キチンとした結果が出るまで、ドキドキものでしたの。

 そうそう、ほくろも癌化している可能性があると言いますものね。
 急に大きくなったりしたら危険だとか。
 はるきちさんも、柴わんこさんも良性で何よりでしたの♪

 もうこんな変なとこまで似なくて良いのにねぇ。
| はやてのおかん | 2010/10/03 10:52 PM |
はやてくん、ほんとがんばったんだ!
実はなっちゃんは頭の真ん中やや後ろあたりに
動きますがしこりがあります。
あるとき頭がなんだかぽこっと膨らんでいるのを
見つけて触ったらしこりが!!
びっくりしたけど、それを見つける前にドッグカフェで
しこりの話を他のワンちゃんの飼い主さんと話してて
シーズーは多いのよっていうお話だったんです。
念のため獣医さんで見てもらい、サイズを計ってもらって
「2週間で大きさが倍くらいになったら取った方がいいかも
」と言われたのですがそれ以後全くサイズは変わらずでした。
脂肪の塊じゃないかとか言われましたが〜??
獣医さんでももういちど見てもらいましたけど まあ
様子みててくださいとしか言われてなくて。
念のためやはり検査してもらったほうがいいんでしょうか?
| MIYAKO | 2010/10/04 10:21 AM |
★MIYAKO さま

 ありゃりゃ、なっちゃんもですか!
 心配ですよね。
 大きくならなかったら大丈夫かも、と私も思っていたんですが
 (MIYAKOさんと同じで脂肪の塊だと思ってました)
 記事に書いてあるとおり、小さいままでもある日突然
 うぎゃー! って歯を剥いてくる腫瘍もあるそうなので…。
 検査費用は1万円ほどでしたので(専門の機関で調べていただいて)
 この先もハラハラドキドキな日々を過ごされるんでしたら
 検査してもらっても良いんじゃないかな、って思いますの。

 ただし針を刺すときは嫌がると思いますので
 (はやてさんは舌がチアノーゼ状態になっちゃいました/泣)
 覚悟なさってくださいませませ。
| はやてのおかん | 2010/10/06 10:38 PM |
良かった^^

いい季節になりましたね。
山に行きたいな。

またご一緒しませんか
出来たら、平日の方が、スケジュールが開いているのです。
| 蓮ママ | 2010/10/10 3:19 PM |
★蓮ママ さま

 一月前の気候からは想像できないほど
 良い季節になりました。
 これからはお山登りも楽しい気候ですよね。

 平日だといつ頃が空いてますか?
| はやてのおかん | 2010/10/11 3:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hayatenokaze.jugem.jp/trackback/278
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE