明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
<< 噛んで噛んで噛みまくれ! | main | 経過観察中 >>
原因不明
 昨日からちょこっと調子の悪いはやてさん。


原因不明02


朝のお散歩の時にちょこっとリバースしたものの
その後はいつもと変わりなく、朝ごはんもしっかりと平らげたんですが
その日の夕ごはんはあんまり欲しくなかったようで、少し残したんですの。
それでその後、落ち着きがなくなり
家中をウロウロした後、下からリバースしちゃいまして…(汗)

とりあえず獣医さんに連絡したところ
少し経過を見ましょうとのことでしたので
本日まで様子を見ていたんですが
上から&下からのリバースは治まらず
さらには、朝から何も食べず&何も飲まずでしたので「こりゃいかん!」と思い
休診日を返上して、かかりつけの獣医さんに診ていただきました。
(センセありがとうございます!)

お薬で様子を見る、レントゲンや内視鏡、血液検査から果ては生検まで
検査の方法は色々あったんですが
生検はセンセも「さすがに最初からコレはないでしょう」と仰いましたし
内視鏡も麻酔が必要ですし、異物を飲み込んだ覚えもなかったので
血液検査をお願いすることに。

結果は大きな数値以上は見あたらず(LymとPlatが正常値より少し低かったぐらい)
触診でもどこかを痛がるということもなかったので
この日は注射3本と点滴をしていただきましたの。
(ただ便検査で悪玉菌(?)が多かったというのが気になりますが)

はやてさん頑張りました!

その注射が効いたのかは判りませんが
帰ってからヨーグルトを食べてくれたので、飼い主ちょこっと一安心であります。


原因不明01


ただ原因が判らないのが、ちょこっと不安。
食べ過ぎ? ストレス? 何だろう?

こゆときは、わんこさんとお話しできたらなぁ、と思いますの。

| 健康のこと | 21:22 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
あらら・・・はやてさん、どうしたんだろ?
リバース・・・去年のさくらを思い出しました。
上からのリバースから始まり、病院で下から・・・
脱水症状になってるとのことで点滴始りました!
はやてさんは上から下からのリバースでも脱水症状じゃなかったのね!よかったよかった♪
さくらの胃腸炎も原因はわかりませんでした。
しんどい時に喋ってくれたらと思うよね〜
はやてさん、早くいつもどおりに復活しますように♪♪
| はるきち | 2011/03/02 7:09 AM |
こんにちは。はやてくん心配ですね。
実はうちも先週具合が悪くなって、4日間点滴に通ったんです(*_*;
同じように3日間飲まず食わずで元気もなくて。
血液検査も異常なくてエコーしてもらったら脾臓が少し腫れているとのこと…
でも原因が分からなかったんです。
ほんとにこんな時喋れたらと思いますよね。
ドラえもんがいてくれたら(>_<)

点滴、終わってから気持ち悪そうで…見てるのが辛かったです(T_T)

今は回復しました。
はやてくんも早く良くなりますように…
| 大和ママ | 2011/03/02 9:39 AM |
はやてくん・・・かわいそうに,しんどいでしょうね。
わんこも季節の変わり目は体調を崩しちゃうのかな?
誤飲などの可能性は低いとのことですから
点滴でなんとか落ち着いてくれるといいのですが。
伊吹も何度か点滴を受けたことがありますが
見てるのも辛いですよね。。。

早く元気なはやてくんに戻りますように。
| ももんが | 2011/03/02 1:31 PM |
★はるきち さま

 そういえば、去年さくらちゃんが体調不良でしたものね!
 はやてさんの原因は判らないままなんですが
 打っていただいた注射が効いたのか
 今朝からは食欲も戻り
 処方されたフードをペロリと平らげちゃいました(笑)
 ただ、こう早く回復したってことは
 下の記事でコメントいただいたように、ガムのたべすぎかもしれませんね。
 うーん…、飼い主またまた反省です。

 あとはこのまま元気になってくれるのを祈るばかりですの。

***
★大和ママ さま

 あわわっ! 4日間も点滴に!?
 それは大和くんもママさんも大変だったでしょう。
 1日、いえ1回食べなくてもすごく心配しちゃいますのに
 3日間も飲まず食わずだったとのこと。
 私だったら発狂しているかもしれませんよ(泣)
 今は回復されたようで、本当に良かったです♪

 でも原因が判らないっていうのが心配ですよね。
 判っているなら予防などもできるんでしょうが
 脾臓の腫れは色んな原因が考えられますものね。
 今は回復されたとのことで、ホント良かったですよね!

 ドラえもん、私も切実にそう思いました。

***
★ももんが さま

 大好きなヤギミルクや砂肝を口元に持って行ってもプイッと顔を背けられて
 一昨日の夜から家族一同でオロオロしていましたの。
 ただ昨日打っていただいた注射がバッチリ効いたようで
 今朝から食欲が戻り、処方されたフードをペロリと平らげてくれましたのですよ。
 今はパワーアップしたおねだり攻撃に
 家族一同戦々恐々としています。
 (さすがにあまり上げちゃいけないと思うので)

 点滴って人間でもしんどいですもの。
 それがこんな小さなコがって思うと
 なんか心臓をキュッと掴まれたようなカンジになるんです。

 ご心配いただきまして、ありがとうございました。
| はやてのおかん | 2011/03/02 2:23 PM |
ありゃまぁ。
大変でしたなぁ・・・下からもだと心配やわな。
普段と違うっていうと、ガムやろか?
ま、復活の兆し何より何より。
| ウラン母の母 | 2011/03/02 2:36 PM |
★ウラン母の母 さま

 そうなんです。
 一昨日の夜は家中でオロオロしてましたの。
 うーーーん、多分確率は高いかもですね。
 ガムの半分ほどを一気に食べていましたし。>ガム

 あと暫くは様子を看なくちゃいけないんですが
 今のところは順調そうなので一安心です♪
| はやてのおかん | 2011/03/02 11:38 PM |
はやてくん、体調が戻りつつあるようでよかったね〜!
上からも下からもじゃ、一気に体力を消耗しちゃいそうですもんね…
ワンコさんは検査するのも、負担がかかるから大変なんですね…(涙)
これっっていう原因が分かったらいいんだけれど
分からないのが不安な所。
同じような事をしててもその時のワンコさんの体調とかも
あるんでしょうしね。
でも、復活しつつあるということで(ってかおねだりは絶好調?)よかったです!(^O^)
| ナナコママ | 2011/03/03 6:01 PM |
★ナナコママ さま

 上下、どちらからだけでもオロオロしちゃうのに
 その両方からでしたからね…(汗)
 今はだいぶ食欲は戻ってきたんですが
 まだちょっとお仕事がゆるゆるなので、経過観察中ですの。
 でも元気はいっぱい!
 今日もボールを追いかけて、何度廊下を爆走していたことか(笑)
 なので復活は目前かと思われますの。
 ご心配いただき、ありがとうございました(*^^*)
| はやてのおかん | 2011/03/03 9:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hayatenokaze.jugem.jp/trackback/310
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE