明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
<< 柴犬クラブ in 浜名湖 〜棚からボタモチ篇〜 | main | 日本のエーゲ海 岡山・牛窓へ(ダイジェスト版) >>
イタタさんでした
それは今週はじめのことでしたの。
朝、目を覚ましてみるとそこには立ったまま、ぼんやりとしたはやてさんの姿が。
「まだ寝ぼけてるのかな?」と思っていたんですが
お散歩に行くために抱き上げると「キャン!」と悲鳴に似た鳴き声を上げました。

そんなはやてさんの様子に不安を抱きつつ、とりあえずお散歩に行くも
おっきいお仕事も、ちっさなお仕事も全くしようとしません。
したくてできないんじゃなく、しようとしなかったはやてさん。
おっきいお仕事ならば1回ぐらいしなくても大丈夫ですが
ちっさなお仕事までしてくれないとなると、膀胱炎になるんじゃないかと
飼い主はもう心配を通り越して半パニックでございました。


イタタ、なのです01
イタタさんの朝


しかしながら食欲は旺盛のようで
いつもより少なめに用意した朝ごはんをペロリと完食。
それはそれでちょこっと安心したんですが
よくよく観察してみると、床に臥せることができない様子でした。
何度かトライしてみるも、何か違和感を感じるのかお座りの状態に戻ってしまうはやてさん。
何かがおかしいのは判るんですが、原因がさっぱり判らず
(こゆとき飼い主って無力ですよね…/涙)
診察時間前の獣医さんに電話して早速診ていただくことに。

結果、外傷は見あたらなかったんですが
背中のある部分(人間で言うと肩胛骨の辺り)を圧すと「キャン!」と悲鳴を上げました。
念のためもう一度その部分に力を入れると、やっぱり同じような悲鳴が。


イタタ、なのです02


原因は判りませんが、たぶん捻ったか何かでしょう、とのこと。
処置方法として、MRI、レントゲン、痛み止めで様子見、のいずれかと提示されたんですが
なにぶんこゆことは初めてなので、どれが一番適切なのか判りません。

なので先生に意見を求めたところ
MRIは全身麻酔ですし、臥せはできないけれど、立ったり座ったりはできているので
今のところこれはしなくて大丈夫でしょうとのこと。
またレントゲンも、はやてさんの年齢と、前日は全く普通の様子だったということを考えれば
これもまた、今はしなくて大丈夫でしょうと言われたので
結局、痛み止めのお薬で様子を見ることにいたしましたの。

最初、そのお薬もステロイド剤入りのお薬だと言われたんですが
あまり安易にステロイド剤を使いたくないなぁ、という態度が出ていたのか
少し軽めのお薬で、ステロイド剤が入っていないモノを処方してくださいましたの。
先生、ありがとうございます!

先生には
「お薬で痛みはひきますが、安静にしていないと治りませんので
 ケージかサークルに入れて、跳ねたり飛んだりはもちろんのこと
 歩き回ったり、段差のある場所も歩かないよう気を付けてくださいね」
と言われたんですが…

案の定、2日目からは「出せー! 出せー!」のコールが…。
と言っても、決して吠えたりするのではなく
吠える以上に効果のある眼力で飼い主をガン見してくるんですよ…。

こうなったら勝負は見えてます。

ご想像通り、飼い主惨敗でイタタの2日目からは
またまた私の部屋で就寝されたはやてさん。

そんなこんなで薬の切れる3日目をドキドキしながら迎えましたが
どうやら痛みはどこかにいったようで、いつも通りのはやてさんに戻っておりましたの。
良かったー!

原因が判らず、どうやって痛めたのかは気になりますし
週末に予定していたトリミングやお出かけがダメになってしょんぼりさんですが
来週末に予定している、大事な里帰り&旅行までに治ってくれて一安心です♪

といっても油断は禁物。
この1週間はあまり無理をさせずに過ごそうと思います。

| 健康のこと | 21:19 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
おっと、びっくりですやん。
大丈夫やろか?週末。
ま、ウランとならスイッチも入りにくいやろし
移動中はじっとしてるしね。

週末、無事行けますように
頼むで、はやてさん!!
| ウラン母の母 | 2011/06/13 10:44 PM |
★ウラン母の母 さま

 そうなんですよー。
 飼い主もビックリの朝でしたの。
 でも今はほとんど完治していますので大丈夫ですよ。
 原因が判らないというのが、ちょこっと不気味ですが
 今週は用心に用心を重ねて、あまり無理をさせずに過ごそうと思ってますの。

 旅行は絶対行きますよ−!(笑)
| はやてのおかん | 2011/06/13 11:38 PM |
はやてくんに何があったんだろ?
絵留ちゃんも背中を触るとキャンってのがあったとブログにアップされてたのでこちらでもなのでびっくりしたわ〜
すぐに復活してそうなので安心しました♪

さくらも春先に足をびっこ引く時があったけど原因は分からず。
安静と痛みどめのお薬でした!
とは言えすぐに治ってたようですがね。

今日はここが痛いねんとか喋ってくれたらどんなにラクだろうか・・・ね!
| はるきち | 2011/06/14 7:55 AM |
★はるきち さま

 原因は多分寝違いかと…(笑)
 だって、それぐらいしか思いつかないんですよね。
 前日は寝るまで全然普通でしたし。
 きっと「う〜ん」って寝返りうってピキッといったんですよ(笑)
 とは言え、こうして言えるのもあっという間に治ったからで。
 こゆときは、ホント喋れたらいいのになぁ、って思いましたの。

| はやてのおかん | 2011/06/19 8:47 PM |
はじめまして。
もしかして、ドイツの森のランで出会ったはやて君ではないですか?
私は洋服着てた黒柴ショコラのママです。
はやて君に出会えてよかったです。

また、ブログに遊びに来ます。



| ショコママ | 2011/06/20 7:32 AM |
★ショコママ さま

 こんにちは!
 先日はドッグランでありがとうございました♪
 ショコラちゃん、可愛いカエル足を見せてくださったお嬢さんですよね(*^^*)
 うちのコが大きいので、踏みつけてしまわないかと
 ドキドキしておりましたの。

 ブログを拝見していると
 黒柴あいちゃんともお知り合いだそうでビックリしました。
 あいちゃんみたいに穏やかなコじゃないんですが
 またお会いしたときは、よろしくお願いします♪
| はやてのおかん | 2011/06/20 1:26 PM |
私もはやてくんのブログをサクサクと拝見してビックリ。

そうなのです。
あいちゃんは滋賀で出会い、ゴールデンウィークにキャンプをご一緒させていただきました。

浜名湖に一緒に行ってた温泉ちろべえさんも知り合いです。

3月の大阪城の梅見のオフ会で広島から参加していた、黒柴さくらちゃんはショコラの柴友なのですよ。

何かとつながりがあり、ビックリです。

はやてくんとまた会えることができたらいいですね。
| ショコママ | 2011/06/20 6:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hayatenokaze.jugem.jp/trackback/320
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE