明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
<< 過ぎ去りし夏の日〜その1〜 | main | 丹波篠山味まつり >>
過ぎ去りし夏の日〜その2〜
さて「夏の思い出その2」。
それは前記事の1週間後、7月16日のお出かけです。


***


びわ湖バレイ01


その日も、ピーカンだった1週間前のお天気に負けず劣らずのイイお天気でした。

お誘いを受けて、ウラン母の母さまの運転で
びわ湖の周囲をぐいーんと回って橋を渡り
連れて行っていただいたのは、滋賀県にあるびわ湖バレイ


121人乗りの最新ロープウェイに乗って
標高約1100mの山頂まで一気に上昇ですよー!
このとき、ロープウェイがふわりと移動した瞬間
開いていた窓からひんやりとした風が入ってきて
すっごく気持ちよかったです♪


びわ湖バレイ02
わんこたちはお借りしたクレートに入って移動


移動すること約3分半。
ホントにあっという間に山頂に到着しましたの。


びわ湖バレイ03
移動中にパチリと撮影


びわ湖バレイ04


地上の暑さが嘘のような気温差。
それでも流石に日なたは涼しいとまではいきませんでしたが
日陰はひんやりとして心地良く
湿度も低かったので、嫌な蒸し暑さはなかったです。


びわ湖バレイ05


びわ湖バレイ07


びわ湖バレイ06
あまりの高さにはやてさんの尻尾がだらりんこに(笑)


ただ心地良く感じたのは人間だけだったようで


びわ湖バレイ08


ウラン嬢は影を見つけて避暑っておられました。
その姿はまさに頭寒足熱。健康的だわ−。


びわ湖バレイ09


まったりしているウラン嬢には申し訳ないんですが、移動して高原の方へ。
ここは夏の間、わんこの散歩がOKらしく
足に優しい草むらのほか
上の写真の右辺りにあるオレンジの柵で囲われているところにはドッグランまで完備。

そいじゃ早速、と思って移動したものの…。


びわ湖バレイ10
動かないフタリ(笑)


ランに入るやいなや、テーブルの下の影を陣取ったおフタリさん。
飼い主が誘っても、ボールを投げてみても
いっこうに出てくる気配はありませんでしたよ。
NOOOOOOーーーー!

そいじゃということで、再度移動開始。
あとで「わんこ de リフト」をTRYする予定の打見リフトを横目に見ながら歩いていくと。


びわ湖バレイ12


びわ湖バレイ11


こんな可愛いわんこさんたちとお会いすることができました。
この日はお天気も良かったせいか
わんこさん連れの方々をたくさん拝見しましたの。
お写真には撮れませんでしたが
コーギーさんやチワワさんたちもいらっしゃいましたよ。


びわ湖バレイ13
お空にはパラグライダーも


びわ湖バレイ14


思ったよりけっこう沢山の人が来られてましたが
広い敷地のおかげで、人口密度やわんこ密度もそれほど高くなく
はやてさんも草の感触を思いっきり楽しむことができました。


***


で、いよいよ「わんこ de リフト」に挑戦!
ここびわ湖バレイのリフトは、抱っこすればわんこの乗車もOKとのこと。
はやてさんを抱っこするのは問題ないんですけれど
問題は乗った後、暴れず、大人しくしてくれるかということ!
低いところから落ちたのならまだしも、高いところから落ちた日には…。

そんなドキドキ感を抱きつつLet's TRY!
結果は。


びわ湖バレイ15


びわ湖バレイ16


びわ湖バレイ17
photo by ウラン母の母さま


フタリとも、まーーーったくの無・問・題っ♪
むしろすごく心地よさそうに風を感じていたぐらいでありましたよ(笑)


びわ湖バレイ18


びわ湖バレイ19
少しガスが晴れました


そんな貴重な体験もできたびわ湖バレイ。
今度は打見リフトだけでなく、その先のリフトもチャレンジしてみたいです。


***


帰りがけには、びわ湖湖畔にあるレストランに寄り
わんこOKのテラス席で3色ジェラードを食べて休憩。


びわ湖バレイ20


暑さのため、みるみるうちに溶けていくジェラードが速いか
食べるのが速いか、時間との競争でした(笑)


びわ湖バレイ21


帰ってからのはやてさんは、ぐっすりスヤスヤおねむタイム。
今回はあまり日を置かず、ウラン嬢と遊べて楽しかったようです(*^^*)
また一緒に遊べるといいね。


***


そんなこんなで溜まっていた夏の思い出記事もおしまいです。
涼しくなって、お出かけの季節になってきたので
あまり記事を溜め込まないようにしたいと思います。

とりあえず、今度の記事は曽爾高原のお話。
今年は台風被害への自粛のために灯籠は中止でしたが
高原一面のススキは圧巻でしたよ。

| お出かけや集まりのこと | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
やっと追いつきそうですね、日記(#^.^#)
秋はアラシゴトてんこ盛りで・・・
そのうち犬ごといたしますね。
| ウラン母の母 | 2011/10/11 10:55 PM |
こんばんは〜

琵琶湖バレイ、暑かったでしょう…
私は去年の6月ごろに行ったのですが、それでも暑くてランに行ったり歩くのあまり出来ませんでした(><)
まだ記事にはUPしていないのですが、琵琶湖の箱館山もペットと一緒に行けますよ。それも、リフト使って登ります(箱型のゴンドラみたいので犬はゲージに入れなくてもオッケーでした)。
8月1日に行きましたが、むちゃ暑い!!でも、百合が綺麗で満開でした。機会があればぜひどうぞ♪

写真の黒柴ちゃん、千代ちゃんですね。詳細はこちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/yasumaru0818/38686563.html
| 日和ママ | 2011/10/12 12:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hayatenokaze.jugem.jp/trackback/330
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE