明日は はやての 風が吹く

ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。
悪夢
昨日は折角早く寝たのに悪夢にうなされ
夜中に目が覚めちゃいました。


悪夢01


どんな夢だったのかというと、はやてさんが突然亡くなっちゃう夢。

私が見る夢は、バリバリフルカラーで
空気も感じられれば、重さだって感じられますの。
だものだから、自転車のかごに乗っていたはやてさんが
突然唸って倒れたことにビックリしたし
抱き上げた時にすごく軽く感じられて
「これはもうダメだ」と思っちゃったんですよ。
夢の中で必死になって名前を呼ぶんですけど、全然声が出なくて
そうしたらそこで場面が暗転し、はやてさんがにぱっと笑ってこちらを見てるんです。
良かった、夢だったんだ! と喜ぶのも束の間で
また同じ展開が繰り返されるんですよ、これが。

結局、5回ぐらい繰り返されて
やっと本当の現実に戻って来れました。

もうね。
起きてすぐに、はやてさんの無事を確かめましたよ。
(昨夜は私の部屋にお泊まりさんだったので)


悪夢02


もちろん、はやてさんはご無事で
キョトンとした表情でこちらを見ていました。
そんないつもと変わりない彼の姿に安心すると同時に
感じたのははやてさんに対する罪悪感。

どうしてこんな夢を見たんだろう、って。

で、ハタと気づいたんですよ。
こんな夢を見ちゃった原因を。

実ははやてさん、昨晩ごはんを食べた後ハッスルしちゃって
それはそれはスゴい暴れようだったんですよ。
だもんで胃捻転を起こさないか、ずっと気になってたんですの。
きっとその心配が夢になっちゃったんでしょうね。


悪夢03


でもホント夢で良かった。

正夢にならないように。
正夢になって欲しくないから、ちょこっと書かせていただきました。

| 徒然なこと | 20:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
気分も雨模様
昨日は美味しいケーキを堪能したはやてさんですが
本日は朝一番でP-WELLさんへ行ってまいりました!

目的はもちろんトリミング。
はやてさんにしてみれば、まさに昨日とはうって変わっての出来事。
でも、はやてさんも頑張りましたよ。
トリマーさんからのメッセージカードにも
「がんばってくれていて、とてもおりこうさんです!」と書かれていましたの。

ま、半分以上はリップサービスだと思いますが(笑)


どよよん01
ピカピカシャキーン☆


ただ、せっかく綺麗にしてくださったのに
夕方のお散歩は雨(泣)
おまけに雨量がすごいときに出たものだから
さすがのはやてさんも歩行拒否で、小さなお仕事だけして帰ってきました。

う〜ん、濡れ損だったかな。


どよよん02
夏らしい模様のバンダナ


だもので、帰ってから
頑張ったご褒美と誕生日プレゼントを兼ねたボールをプレゼント。


どよよん03
超☆笑顔


…ホント、こゆときは判りやすいコです(笑)

| 徒然なこと | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピカピカ&シャキーン☆
昨日ははやてさんと一緒に
この前行った背割り堤の河川敷へと行ってまいりました。


ピカピカ&シャキーン!01


流石に桜は全て葉桜になっていましたが
その分、人も少なくなっていたので、はやてさん的には安心したらしく
今回は尻尾がしっかり背中にON!


ピカピカ&シャキーン!02


と思ったのも束の間。
土手の向こう側から、子供ちゃんの声が聞こえた瞬間


ピカピカ&シャキーン!03


しっぽがダラーン。

お顔は笑顔なのに、何故かダラーン。
子供ちゃんたちがいるのは土手の向こう側だから、はやてさんからも。
そして子供ちゃんたちからも、はやてさんの姿が見えないはずなのに
何故か尻尾がだらりんこでございました。


ピカピカ&シャキーン!04


格好つけて川を眺めているも
尻尾はやっぱりだらりんこ(笑)


ピカピカ&シャキーン!05


まぁ、いいや。
じゃあ、せめて子供ちゃんたちの姿が見えないところで散歩しましょうか。


ピカピカ&シャキーン!06
桜の代わりに花水木が咲いていましたよ


ピカピカ&シャキーン!07


結局その後尻尾が上がることなく、河川敷の出口で記念写真。
しかし、はやてさんの試練はコレで終わったわけではありませんでした。

このあと、電車に乗って家に帰ると思ってたはやてさん。
しかし着いたところは家ではなく
彼をピッカピカにしてもらえるP-WELLさんでした(笑)

トリミング室の前で座り込みをするも
「はやてくん行くよ」というスタッフのお兄さんの声に誘われ
スゴスゴと部屋に入っちゃうんだから、聞き分けがいいんだか悪いんだか。

トリミング中は、ちょこっとやんちゃだったというはやてさんですが
スタッフさんの手腕のおかげで
とってもピカピカ&シャキーン☆なカンジに仕上がりましたよん♪


ピカピカ&シャキーン!08


今回もマイクロバブルバスで、ふわふわ&さらさらの被毛に!
仔犬のようなポワポワの手触りが気持ちいいのでありますの。
ただ、はやてさんにとっては、何とも大変な一日だったようで
帰宅してからは早々に眠りの海へと堕ちておりました。

忘れた頃にやってくる、試練の日@シャンプーデー。
今度は梅雨入り前ぐらいかしらねー(笑)

| 徒然なこと | 22:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
新顔
わんこさん。
特に柴犬さんと暮らしていて大変なのは
換毛期のお掃除ですよねー。

掃除機をかけてもかけても
ふわふわと舞い散る毛。
まぁ、それも愛しいのですが(笑)
あまり落ちていても気になるもの。

ということで、そんな悩みを解消すべく
本日、新入りさんがやってきました!


新顔さん01
じゃーん!


iRobot自動掃除機の『ルンバ』です。
くるくる回ってお部屋を綺麗にしてくれる優れもの。
が、しかし。
そんな新入りさんをお気に召さない方が…(笑)


新顔さん02
吠えて


新顔さん03
睨んで


それは当のご本犬。
「おまえ誰じゃー!」って感じで、吠えること吠えること。
けれど不意打ちには弱いらしく
止まっていた掃除機にちょっかいを出してスイッチを入れてしまい
すんごいビックリしてました(笑)

それでも…


新顔さん04


掃除機が止まると、何故か首を傾げるはやてさん。

あなたの毛を取るためにお迎えした新入りさんですよ。
どうか仲良くしてくださいな。

| 徒然なこと | 21:02 | comments(9) | trackbacks(0) |
"WAN"DERFUL YEAR!!
謹賀新年
首輪&リード@まねき猫柄


2010年が明けました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

***

今年ははやてさんと一緒に
氏神様へお参りに行ってきましたの。
本来ならペットは境内に入れないんですが
お正月ということで、特別に入れていただけました。
おまけに甘酒まで振る舞っていただき
凍えた身体にじんわり浸みましたよ。

ありがたや、ありがたや♪

| 徒然なこと | 22:42 | comments(8) | trackbacks(0) |
大晦日
今年もあとわずかとなりました。

この1年も色んな方々と出会い、遊び、語らうことができ
本当に充実した1年でございました。

はやてさんとの生活も2年目に入り
最近ようやく、お互いの距離というものを
掴めるようになってきたような気がします。

早くも2年。
でもやっと2年。

これからも色々とご助言を頂戴することもあると思いますが
何とぞよろしくお願いいたします。


大晦日
床暖でぬくぬく中


それでは皆さま
良いお年をお迎えくださいませ♪

| 徒然なこと | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
Merry Christmas!!
本日はクリスマスイヴ。
皆さんケーキは召し上がりましたか?

我が家では、今年は仕事が終わるのが遅かったため
イヴにケーキは間に合いませんでした−(泣)
しかしそれは人間の話。
はやてさんには、ちゃんと数日前から用意しておりましたよん。


クリスマスイヴ7


去年はうっかり注文するのを忘れていたため
今年は早めに予約済み。
このケーキはKitchen Dogさんの『ホーリーナイト』でありますの。
ウチにははやてさんしかいないので、普通のケーキは大きいしなぁ…。
って思っていたら、こんなミニサイズのケーキがあったので、即お買い上げ(笑)
わんこさん用とはいえ、とっても美味しそうです♪


クリスマスイヴ1


解凍すること15時間。


クリスマスイヴ2


目の前に置くやいなや
軍隊張りのビシッとしたおすわり姿で
必死にアイコンタクトを行うはやてさん(笑)

はい、どうぞ。召し上がれ。


クリスマスイヴ3
まずは匂いチェック


クリスマスイヴ4
そうして転がして


クリスマスイヴ5
あんがぁー!


ちょっと待てーっ!
そんな一気にいかなくても、誰も取りはしませんよ!
つか顎が外れる−!

ということで、ちょっとブレイクしてもらって
細かく割ってあげました。


クリスマスイヴ6


食べやすくなったことで、一心不乱で一気食い。
お気に召していただけたようで何よりです♪

このあとは、大好きなヨーグルトまでもらって
ウハウハだったはやてさん。
彼にしてみれば、何事だろう? って思ってるんでしょうね(笑)


クリスマスイヴ8
Merry Christmas!!


皆さまにもステキなクリスマスが訪れますように♪

| 徒然なこと | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
匂いを辿って…?
寒い北風に覆われた土曜日。
プルプル震える飼い主とは反対に
水を得た魚のごとく、元気いっぱいのはやてさんを連れてやってきたのは
久々の公園です。


公園前で


雪でも降ってくれれば、広い芝生広場にも雪が積もるのにー!
と思っていたんですが
寒いばっかりで雪の「ゆ」も降りませんでしたよ。
残念。


芝生の広場


でも、本日ここへ来た目的は雪ではなく
ウラン母の母さまのブログでステキな場所を見つけて
そこへ行きたかったから♪


階段の上から


公園をずずいっと下って、少しばかり行ったところに
その入り口を発見!


竹のトンネル


これは本当に通って良い道なんだろうか?
と、ちょこっとドキドキしつつも、ずんずん進んで行きます。


落ち葉の絨毯


道いっぱいに敷き詰められた落ち葉を掻き分け
石段を登っていくと…


祠の前で


そこに現れたのは、小さな祠。
これが諏訪神社なのかなぁ?

本当は道しるべにあった『天神社』まで行こうと思ってたんですが
ここから先の道が判らず、残念ながらここで断念。
天神社側から行けば判るのかしらん?


ウラン嬢の残り香?


そして神域の場所だからかどうかは判りませんが
神妙な表情をしつつ、匂いを確認するはやてさんであります(笑)
ウラン嬢の残り香がしたのかな?


石段を下る


さて帰り道。
「待てっ!」と号令を掛けつつ、ゆっくりと石段を下ります。
その真剣モードを感じ取ったのか
この時ばかりは飼い主の命令をキチンと聞いてくれたはやてさん。
おかげでずり落ちることもなく、無事にもと来た道へと戻ることができましたよん。


にっこり笑顔


そうして、もう一度公園へ。
知った道で安心したのか、はやてさんのお顔にも
笑顔が戻ってまいりました。


きりりと横顔
たまにはキリリとした表情も


本当だったらいつもの公園ルートだけで終わっちゃう散歩も
ちょこっとした冒険気分を味わうことができましたの。
感謝多謝。ありがとうございます♪


満足なお顔♪

| 徒然なこと | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
のんびりまったり
世間一般では3連休だった日々。
もちろん私もその恩恵を受けた一人だったんですが
ちまちまとした用事があったり、連休前の寝不足を解消するためにと
この3日間は家での〜んびりと過ごしました。


カミカミ1
噛んで


となると、はやてさんも同じくの〜んびりな休日でして
ちょっと長めのお散歩に行く以外は
家の中でボール投げをしたり、ぬいぐるみの引っ張りあいっこをしたり
ガムをカミカミしたり、まったりした日々を過ごしておりましたの。


カミカミ2
なめて


カミカミ3
また噛んで


カミカミ4
またなめる(笑)


はやてさんにとっては退屈だったかもしれないけれど。
一晩寝ただけでは体力を回復しきれない飼い主には
こんな日も必要なのですよ(笑)


カミカミ5


すまんね。

| 徒然なこと | 22:40 | comments(8) | trackbacks(0) |
涙雨
昨夜、ウラン母の母さま家のメリーちゃんが
虹の橋の袂に向かいました。

哀しみの中でメールをいただき
そのおかげで最期のお別れを言うことができました。
ウラン母の母さま、ありがとうございます。

ウラン母の母さまの傍で
眠るように逝ったというメリーちゃんの表情は本当に穏やかで
まるでちょこっとお昼寝しているようなお顔でありました。
毛づやも良く、その上とってもふわふわしていて
とくにお耳の毛は、まるで仔犬のように柔らかなものでしたの。


メリーちゃん


メリーちゃん、はやてさんと仲良くしてくれてありがとう。
まだまだ先のことだけど
いつの日かそちらに行ったときは、また遊んでやってくださいね。
はやてさんはメリーちゃんのことが好きだったから
手加減も判らずハッスルしちゃうと思うけど
その時はビシッと教育的指導をしてやってくださいな。



それじゃ、またね。

| 徒然なこと | 23:58 | comments(3) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
里親募集中
いつでも里親募集中
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE